«前の日記(2007-10-29(月)) 最新 次の日記(2007-11-02(金))» 編集
RSS feed

からっぽの日記


2007-10-30(火) 晴れのち曇り [長年日記]

TV視聴と録画と番組表

以前から玄箱にTVキャプチャ積んでネットワーク越しにTV観れないかなぁと思ってたんですが、Tuner Tank(SOTO-LT)というのを面白そうなものを発見して思わず購入、今更アナログ環境ですが。玄箱にキャプチャを積むわけじゃないけど、Tuner Tank からネットワーク越しにTVを観れる、そして何より録画も Windows からのソフト経由からだけじゃなく http 使ってできる!という製品。TVキャプチャは、Amazon でI-O DATA GV-MVP/GX2W MPEG-2/-4 エンコーダ搭載Wチューナーを購入。http経由の視聴・録画は

  • 視聴するには、ttp://{IPアドレス}/cgi-bin/iodata/chlist.m3u に VLC とか Mplayer とか MPC 等でアクセスすると各チャンネルへのプレイリストが読み込まれる。
  • 録画するには、chlist.m3u 内の録画したいチャンネルのアドレスを調べて wget 等でダウンロードする。但し、ダウンロードをし続けるので止めるには kill する必要あり。

ネット経由の視聴も画質はまずまずいいのではないかと思われ。キャプチャ使うの始めてなんで比較できませんが^^; 玄箱からの録画はパワー不足を少し感じる。2番組録画を開始したときなど負荷がかかったときに映像が飛んでしまってた。保存用に録画するのは辛いかな。でも、常時起動させておくなら玄箱とかじゃないとうるさいし、静音PC組んだらそれなりお金かかりそうだし。

何にしろ、予約録画システム(Web上で)がないと不便なので調べていたら vrs というのを発見。ちょっと改造すれば使えそうなので導入しようと思いましたが、TV番組表取得先のテレビ王国のシステムが完全に変わるようだ。番組表の部分まで修正するのはかなり時間かかる気がするので、いっそ自分で一から作ってしまおうということに。Ruby On Rails 使ってみたかったので Ruby で作成中。が、手動での録画予約の部分はとりあえず動く程度は出来てきたのですが、難題にぶつかりました。

番組表は XMLTV を使って取得した XML 使えばできるかなぁと単純に考えてましたが、いざHTML化をしてみようと思ったらどうやればうまくできるか全然思いつかないorz table タグ使って rowspan の値をどう決定していけばいいのかわかんねー。TV番組表ってどうやって作ってあるんだろう。うーん、困った。

参考にさせていただいたサイト


«前の日記(2007-10-29(月)) 最新 次の日記(2007-11-02(金))» 編集
RSS feed