最新 追記
RSS feed

からっぽの日記


2007-10-02(火) 晴れ [長年日記]

セ・リーグ 巨人、パ・リーグ 日ハム 優勝

セパのリーグ優勝が決まりました。開幕前の自分の予想は、セは中日、パはロッテで、巨人は3、4位、日ハムは5位でした(;´Д`) 中日は憲伸が隔年投手だから今年はもつれると思いましたが、他の投手も打線もパッとせず。それでも優勝争いするのはさすがですが。阪神は最後にいろいろ盛り上げてくれましたが、先発投手ダメすぎだね。JFK がいろいろ可哀想である。ロッテは、ズレータ加入で打線も投手も揃ったか!と思ったけど、ズレータはそうそうリタイア。終盤帰ってきたけど、またリタイア... それよりも清水直とコバマサが原因だろうけど。今年はセもクライマックスシリーズあるからなんとも言えない部分もあるけど、日本シリーズはパが勝ちそうだなぁ。パの投手力はすごすぎる。巨人だったらドームランがあるからいけるか┐(´д`)┌

横浜は、今年は上出来じゃないかな。4月後半から5月前半に盛り上げてくれたし。唯一、成瀬に黒星付けたしねw でも、巨人に7勝16敗と優勝貢献しすぎですがね。それにしても仁志さんは最後には帳尻あわせていつもの成績*1に持ってくるね。今年こそは3割打てるか!と思ったが、やっぱり仁志さんでした。工藤のおじさんは後半頑張ってくれたので良かったです。寺原も期待をもたせる活躍だったし、多村*2・門倉放出は間違いじゃなかったかな。

*1 打率.266 本塁打10

*2 でも、129試合もでてたんやね


2007-10-04(木) 晴れ [長年日記]

珍しくTVを長時間観た

細かすぎて伝わらないものまね選手権がやっていたので視聴。相変わらずおもれー。今回も新たな新人達が登場。経堂駅前店員は最高でしたw 今回も一般参加の落合王子とものまね王子はハイレベル。いろいろ落ち芸も進化してたけどあれ以上やったら面白くなくなりそうやね。次長課長の河本は今回に限らず苦しいネタになってる気がするのだけど、そろそろ出なくいいんじゃないかね?初期の貢献はすばらしかったと思うけど、決勝残ったのも温情な気が... それに比べ博多華丸は毎回違うネタで勝負してきてレベル高いからすごいわぁ。でも、横峯親子をもう一回観たかったけど。放送感覚が開いてるからクオリティ保ち、観る側も飽きないのだろうけど、次もまた早く観たいなぁ!

その後、アメトーークを視聴。昭和プロレス芸人でした。プロレスを本格的に見出したのは新日は闘魂3銃士、全日は超世代軍あたりからなので昭和プロレスはリアルタイムで観てないけど、面白かった。テレ朝の過去VTR観てたら、今観ても十分おもしろい試合だな。あの頃は熱気がリングからも客席からもほとばしってるな。今の新日は... 昔から全日派だったので、是非とも全日版もお願いしたい所だけど、ちょっと地味なところあるから盛り上がらないかな*1?日テレだから無理ってのもあるけど。

*1 技の掛け方、受け方は全日のほうがレベル高かったと思うのだけど。


2007-10-08(月) 晴れ [長年日記]

Windows2000 にハマるの巻

Windows2000 を再インストールしたので、アプリケーションを入れ直してたりしてたところいろいろ困ったことが発生。Windows2000 もそろそろ替え時なんでしょうが、今更 XP 買うのも気が引けるし、Vista はまだ早い気もする。Vista はうちの環境で快適に動くか疑問だし。

その1 iTunes & iPod Shuffle

先日、iTunes が Windows2000 非対応 になっていたと書いたのだけど、さらに問題が発生した。iPod Shuffle(第2世代)を持っているのだが、曲の入れ替え全然してなかったので久々にやろうと思ったところ、iPod Shuffle に曲が転送できないではないか?!コピー中の表示はでたまま固まってしまう... OS再インストールする前はできていたはずだが、どのバージョンを使っていたのか??しかたがないので iTunes の旧版をここから頂戴し、ダウングレードしていくことにした。結果は、

バージョン結果
7.3.2.6×
7.3.1.3×
7.2.0.35

転送に iTunes を使わなくてもいいのだけど、Shuffle は曲順も指定したいので iTunes が便利かも。Linux 好きなんで GnuPod とか使うのがいいのだろうけど。

その2 ロジクール VX レボリューション VX-R

ノートPC は Linux 使ってるし、タッチパッドで十分なのでマウス使わんのですが、デスクトップの Windows はやはりマウスがいる。マイクロソフト ワイヤレス レーザー マウス Wireless Notebook Laser Mouse 6000 パール ブラック B5W-00011を使ってたのだけれど、ホイールのクリック感がないのと無線の受信範囲が狭いのが不満でマウス新調を決断。ネットで探してたら、Logicool のホイールのクリック感の有無を切り替えられる構造に興味を引かれ思わず勢いで購入。多ボタンマウスのなので割り当てをしてみようとユーティリティSetpoint をインストールをしようとして問題発生。Windows2000 が対象外... Windows2000 が使用できる Setpoint はないものかとネットを徘徊したところ、発見。v3.10がWindows2000 で使用できる最終バージョンの模様。今回はなんとかなりましたが、よく確認せず物を買ったらダメですね。マウスの使い心地はというと、重さもさほど気にならずホイールのクリック感もなかなかいい感じ。無線の有効範囲も問題ない。気になる点は、ちょっとホイールがでかいのでホイールクリックがしづらいと言えばしづらいかな。また、ホイールのモード切り替えが裏面なのが残念かな*1。フリースピンモードはほとんど使わないと思うけど。

*1 VX Nano だとホイールクリックで切り替えできるみたい。でも、ホイールクリックに割り当てができんということだよな。


2007-10-09(火) 雨のち曇り [長年日記]

カフェ アンデス

カルディコーヒーファームで新しい豆を購入。酸味より苦味があるコーヒーが好みなので、今回は「カフェ アンデス」という豆にしてみました。

カルディコーヒーファーム

カフェ アンデス

「昔ながらのコーヒー栽培」を行っているアンデス山脈に隣接する良質コーヒー産国だけのブレンド。ソフトな香りと上品な苦味を持ち、ブルーマウンテンを思わせるやさしい口当たりです。

やや深煎りってことだけど、見た目は今まで買った豆より色が濃く照りがあるん感じ。ブルーマウンテンを思わせるかどうかは飲んだことが無いのでわかんないですが、ほどよい苦味、コクがあるおいしいコーヒーですな。甘い物を食べるときも合うと思います。コーヒーがおいしい季節になってきました。


2007-10-10(水) 曇りのち晴れ [長年日記]

HUNTER×HUNTER 24 (ジャンプコミックス)(冨樫 義博)

ついに新刊発売&連載再開!半ばあきらめていましたが、いざ読んでみるとやっぱ面白いわぁ、なんだか悔しさもあるけどw 今巻は王との対決への準備と王の心?の変化が中心。相変わらずネフェルピトーの禍々しさを描くのがうまいわ。ノヴが死以上の恐怖を感じてしまうのは印象的。そんな中に突入しているパームはどうなっちゃったの??なんだかべっぴんさんに変わっていて最初わからんかったけど^^; あと、キルアがどんどん成長しているね、内面がね。ゴンの成長よりキルアの成長物語な感じのマンガだな。

10週連続掲載ということですが、その後は休載→再開前に単行本発売の流れなのかなぁ。10週で蟻編終了=連載終了だけは無しでお願いします... 蟻編で強さにインフレが発生気味*1なんで今後の展開がはちょっと心配ですが、まだまだ気になる伏線がいっぱい。幻影旅団*2、ヒソカ vs 団長 or ゴン、ゾルディック家、カルトが取り戻そうとしている兄(アルカ?)、NGLのジャイロ、センリツが探している楽譜「闇のソナタ」、あとレオリオもw

*1 モラウの言うようにオーラの総量で勝敗は決まらないやG.I.編のスタイルで解決できる思うけど。

*2 22巻での登場は、蟻よりも強い可能性を持たせたんだよね??


2007-10-14(日) 曇り [長年日記]

秘密 (文春文庫)(東野 圭吾)

東野圭吾さんの作品にハマっていまして、今回は『秘密』を読み終えました。最後の秘密にはびっくりしたというかなんだか悲しいというか... 最後の直子?の行動はどういう気持ちだったのだろう?平介に「秘密」を気づいてほしかったのか、それとも単にバレると思ってなかったのか。気づいて欲しかったのなら平介から苦しみを開放したのにという何故という疑問が残る。もう大丈夫と思ったのか。1人で背負うには辛すぎることだと思うけど、分かちあったところでどちらも幸せにはなれないしなぁ。バレると思っていなかったのなら、平介への愛が残っているから最後にその思いを完全に断った象徴ということかな。いろいろ解釈できそうな作品です。その分、好き嫌いがでちゃうと思いますが。あの2人はこれから先ずっと秘密を心の奥底にしまい込んで生きていくのかと思うとなんだか救われない結末です。


2007-10-16(火) 晴れ [長年日記]

クライマックスシリーズ(パ)

日ハム x ロッテ、いい試合するねぇ。それにしても、バレンタインやるなぁ。負けたら終わりなのに成瀬使わんかったよ。最終戦まで考慮して采配してるのか。でも、これでダルビッシュ vs 成瀬になったから盛り上がるしロッテが勝ちそうな雰囲気出てきた。今日の試合は、武田勝が満塁しのいだ次の回は気持ちを立て直せるかと感じたけど里崎がホームラン打つとは、すごいわ。里崎はバット放り投げるから嫌いだけど。中継は所々しか観てないけど、ノムさんの解説はやっぱおもろいなぁ。


2007-10-19(金) [長年日記]

クライマックスシリーズ(セ)

パ・リーグは成瀬が打ち崩されるという予想外の展開で日ハムが優勝しました。日ハムは強いとは思えないけど、勝っちゃうなぁ。ダルビッシュとグリンはすごいと思うけど。一方、セ・リーグは中日が好調。それとも阪神・巨人が弱いのか?阪神戦の川上が去年を思わせる投球だったので中日有利かと思いましたが、第2戦の出来は前回ほどではなかったなぁ。オフの負けられない闘いが近づいて来たから調子上げてきたのかと思ったけど。巨人は二岡の守備劣化が激しいね。故障抱えてるからしょうがないかもしれんが、もう遊撃手としては辛いのでは。三塁手あたりにコンバートが妥当と思われますが、併殺2つの4番打者がいるしな。そもそも阿部が4番のがいいじゃないかと思いますが。由伸はお約束の怪我発生、清水が中堅手、上原投入したのに打たれるなどええとこなしで笑えます。いっぽう落合はしてやったりって感じで絶好調。日シリは去年と同じ顔会わせかな。


2007-10-29(月) 晴れ [長年日記]

Rails で SQLite3 の DEFAULT NULL

最近 Rails をお勉強中なんですが、作成中のものを別環境へ持っていったとき困ったのでメモ。普段使ってる環境は、Debian lenny では SQLite3 の tests テーブルの "title" が DEFAULT NULL なんだけど

% ruby script/console
>> Test.new
>>  #<Test:0xb701b050 @new_record=true, @attributes={"title"=>nil, "create_date"=>nil}>

で、Debian etch の環境へ持ってくるとこうなった。

% ruby script/console
>> Test.new
>>  #<Test:0xb62726ec @new_record=true, @attributes={"title"=>"NULL", "create_date"=>nil}>

"title" に文字列で「NULL」って入ってるよorz Rails は rugygems から両方とも入れてあるから Debian のパッケージを使ってる libsqlite3-ruby に何かあるのか。Debian lenny のバージョンは「1.2.1-1」、etch は「1.1.0-2」。とりあえず「1.1.0-2」を削除して、rubygems からインストールしてみる。

# aptitude install libsqlite3-dev
# gem install sqlite3-ruby
Select which gem to install for your platform (i486-linux)
 1. sqlite3-ruby 1.2.1 (mswin32)
 2. sqlite3-ruby 1.2.1 (ruby)
 3. sqlite3-ruby 1.2.0 (mswin32)
 4. sqlite3-ruby 1.2.0 (ruby)
 5. Skip this gem
 6. Cancel installation
> 2

rubygems から 「1.2.1」をインストールしたら、同じ挙動になった。1.1 から仕様変更?とかなのかなぁ。sqlite3-ruby は、rubygems で管理したほうがよさそうですね。


2007-10-30(火) 晴れのち曇り [長年日記]

TV視聴と録画と番組表

以前から玄箱にTVキャプチャ積んでネットワーク越しにTV観れないかなぁと思ってたんですが、Tuner Tank(SOTO-LT)というのを面白そうなものを発見して思わず購入、今更アナログ環境ですが。玄箱にキャプチャを積むわけじゃないけど、Tuner Tank からネットワーク越しにTVを観れる、そして何より録画も Windows からのソフト経由からだけじゃなく http 使ってできる!という製品。TVキャプチャは、Amazon でI-O DATA GV-MVP/GX2W MPEG-2/-4 エンコーダ搭載Wチューナーを購入。http経由の視聴・録画は

  • 視聴するには、ttp://{IPアドレス}/cgi-bin/iodata/chlist.m3u に VLC とか Mplayer とか MPC 等でアクセスすると各チャンネルへのプレイリストが読み込まれる。
  • 録画するには、chlist.m3u 内の録画したいチャンネルのアドレスを調べて wget 等でダウンロードする。但し、ダウンロードをし続けるので止めるには kill する必要あり。

ネット経由の視聴も画質はまずまずいいのではないかと思われ。キャプチャ使うの始めてなんで比較できませんが^^; 玄箱からの録画はパワー不足を少し感じる。2番組録画を開始したときなど負荷がかかったときに映像が飛んでしまってた。保存用に録画するのは辛いかな。でも、常時起動させておくなら玄箱とかじゃないとうるさいし、静音PC組んだらそれなりお金かかりそうだし。

何にしろ、予約録画システム(Web上で)がないと不便なので調べていたら vrs というのを発見。ちょっと改造すれば使えそうなので導入しようと思いましたが、TV番組表取得先のテレビ王国のシステムが完全に変わるようだ。番組表の部分まで修正するのはかなり時間かかる気がするので、いっそ自分で一から作ってしまおうということに。Ruby On Rails 使ってみたかったので Ruby で作成中。が、手動での録画予約の部分はとりあえず動く程度は出来てきたのですが、難題にぶつかりました。

番組表は XMLTV を使って取得した XML 使えばできるかなぁと単純に考えてましたが、いざHTML化をしてみようと思ったらどうやればうまくできるか全然思いつかないorz table タグ使って rowspan の値をどう決定していけばいいのかわかんねー。TV番組表ってどうやって作ってあるんだろう。うーん、困った。

参考にさせていただいたサイト


最新 追記
RSS feed